No day but today

ミュージカル関連をディープかつマニアックに語りたいがために作ったブログです。普段はTwitterでわっしょいしてます→@musicalamnos

2023NY旅行観劇まわりメモ

3年半ぶりに日本を飛び出しまして、8年ぶりくらいのNYに行ってまいりました〜

ま〜〜〜色々と大変ではあったんですけど観劇は最高に楽しかったので、どのタイミングでどこで買ったとか値段とか客席からの写真とかとかの記録。

作品の感想ではなく周辺情報のみです。

 

NY火曜夜着、日曜早朝発予定、だったのが初っ端からトラブって、

到着が水曜午後になり、1枠失う羽目になりました。。

日本で予約してたのが木曜日だけだったのでチケットを無駄にせずに済んだことが不幸中の幸い、、

 

 

Moulin Rouge!  @The Musical Al Hirschfeld Theatre 

1本目、ムーラン・ルージュ!購入元は当日TKTS

トラブルを乗り越えてやっとNYに着いて、微妙に時間早かったけどチェックインさせてくれた優しいホテル(まあ前日から宿泊予定でお金は払ってるから前日から部屋の権利はあるんだが)に感謝しながらとりあえず荷物を部屋に入れ、貴重品だけ持って夜のチケット調達にタイムズスクエアTKTSへ。

疲れ切ったし下手したら寝そうだし、なんか明るいやつが良い、、って思って&Julietを考えてたんですけど、MLの方が割引率が良かった(50%off!)ので。

16時過ぎのTKTSは並びも10人強くらいですぐに順番が来ました。

防犯対策なのであろう窓口はカードとチケットくらいしか通らない小さい穴しかなくてスタッフの音声は性能悪めのマイク越しなので、まー何言ってるのか聞き取れなかったww

値段しか分からなかったけど、orchestra(1階席)?って聞いたらそうだと言うのでまあもうこの値段で1階ならそれでいいやーと適当に購入。

手数料込みで$122.75(請求実額18,147円、円安えぐ〜〜〜)

だがしかし1階F列のセンターブロック、実質銀橋下から4列目でめちゃくちゃ良い席でした。。

いや受け取った時からあれこれめっちゃ良い席では…?と思ってはいた。めっちゃ良い席だった。しかも無事今回の最大お目当てとも言えるデレククリスチャンだったしサティーンも本役さんだったし運試し大当たり〜!

ネットで写真見た時にはもっと簡易的な椅子が平面に並んでるのかと思ったけど普通に劇場なので多少の傾斜もあり椅子も劇場のそれでした。カンカンシートだけ普通の(というかレストランぽい)椅子なのかな。

↓下手の風車と階段とか

f:id:a-syamu:20230717220815j:image

↓上手の象、銀橋と本ステージの間にカンカンシート

f:id:a-syamu:20230717220811j:image

↓幕間ver.
f:id:a-syamu:20230717220818j:image

 

Sleep No More  @The McKittrick Hotel 

通常の劇場での作品とはだいぶ違う体験型?演目です。

公式HPで購入できるんだけど若干安そうだったTODAY TIXで購入。

手数料込みで$134.5 (19,759円)

物理的なチケットはなくて、当日名前での照合のみでそれが入場チームの割り振りにもなるトランプを1枚渡される形式。

外の列で一度IDの提示を求められた後、手の甲にスタンプを押してもらいクロークの後で名前照合するって流れでした。(このスタンプがシャワー浴びても地味に消えないw)

f:id:a-syamu:20230717220748j:image

f:id:a-syamu:20230716145522j:image

小さな荷物でも&コート類はクロークに預ける必要ありとは見てたんだけど、室内寒いだろうと思って、Tシャツに薄手のポケット付き長袖パーカー着て前閉めて行ったけどパーカーも脱がされてクロークに預けさせられたので注意です。クロークは$4(592円)

(中でパーカー腰巻きの人見かけたので、それはありなん!?ってなった。クロークで見かけてれば交渉できたのに〜)

動いてるうちに暑くなるから!って言われたけど普通に寒かったっす💢

その後スマホは専用バッグに入れて鍵を閉められ、中へ。終了後に開けてもらうまでスマホチェックはできません。

(世界観を守るというのもあるだろうけど、風呂場で役者が全裸になる瞬間とかもあったのでその辺の保護という意味合いもあると思われる)

バーのある狭めのクラブのような場所で待ち、順番が来たら誘導に従い地下1階から地上6階まで建物全体が舞台となる会場の中へ。中では話し声は禁止、仮面の着用が義務。

入場時間は15分刻みくらいで何度かに分かれているけど、中では初回入場組のタイミングから芝居が行われていると思われ、ラストは入場タイミング関係なくみんな同時に見届けるような形なので少しでも長く楽しみたければ初回入場のチケットを取るのが良いと思います。

が、まあ3時間建物の中をうろうろし続けるのそれなりに疲れるしフル稼働できない人の方が多いと思うのでそこまで気にしなくてもいいかなと。

体験として面白かったけど、ベーシックなマクベスをそれなりにしっかり予習して行った方が楽しめると思います。

マクベスがそそのかされて王を殺害して自分が即位するんだよね、妻が強いんだよね。くらいの知識だと、それで!結局あれは!誰?!?!?ってなってたのでww

f:id:a-syamu:20230716145525j:image

&Juliet  @Stephen Sondheim Theatre

TodayTixアプリでラッシュチケットあり!

たしか当日(すでに記憶が危うい)の9時から先着なんだけど、時間にスタンバイしてればジャストで押せば普通に買える程度の難易度だったし、席分かってから買えるしめちゃくちゃありがたかったです。

朝から劇場窓口行って並ぶにはホテルちょっと距離あったのでね。。

$47(6,969円)

たぶん毎日ラッシュ発売してるっぽかったし作品としても最高だったのでBW行った方はぜひ観てほしい〜!

f:id:a-syamu:20230717220820j:image

1階のR列あたり下手端から数席(電子チケットで記録が消えた)ですが、視界良好だし感覚として舞台が全然遠くない!

これ帝劇だったらJ列とかそのくらいの印象だぞ(超主観)しかも傾斜で見やすいぞ!となって大満足でした。。

3枚目とか分かりやすいと思うけど上部投影は下手端は見切れありますがまあ正直その辺見ることほぼなかったので問題なし。芝居が見えないということはなかったし。

f:id:a-syamu:20230716145531j:image

開演が近づくとアンサンブルさんたちがゆるっと出てきてゆるっと絡んだり適当に軽く踊ったりする。

f:id:a-syamu:20230717220823j:image

↓休憩時。左端から「PARIS」の文字なので、3文字分くらい見切れてますw

f:id:a-syamu:20230716145537j:image

f:id:a-syamu:20230717220826j:image

壁の扉開けたら即外!みたいな劇場が多い中、ここはわりとホワイエが存在してフォトスポットもあったりして日本の劇場に近かったかも。

ステージドアも綺麗だし屋根があるところなので環境が快適です。

それもあってなのか対応しに来てくれる役者さんもめちゃくちゃ多くお客さんも多いし賑やかな雰囲気で楽しかった〜

Broadway Museum 

こちらは最近?できたBWのミュージアム

芳雄さんの何かでも行ってて紹介されてましたよね!何かは忘れたが!

博物館系行ってもさーっと通過してすぐ終わりがちな人間なんですが、趣味ど真ん中のものだと楽しすぎて、長居しようと意識したわけでもなく普通に出たら2時間半くらい経ってた。

直前にホテルで公式サイトで時間指定チケットを購入。$46.82(6,942円)

普通に空いてたので現地で買っても良かったなと思います。

公式はticketmasterを使っているらしく、本当は予約確認とレシートと入場QR?の3通メールが届くはずらしいんだけど私のところに最初の2つしか届いておらず。

ちょっとごたごたしつつも受付で紙のチケット発行してくれて、問題なく入場できました。ここのスタッフみんなフレンドリーだった。

(こっちの方が気持ち安かったかも。↓

https://13466.partner.viator.com/ja-JP/tours/New-York-City/Museum-of-Broadway/d687-3242P203?mcid=61846 )

1階の入場口フロアは、誰でも出入りできるグッズショップ、ミュージアムゾーンは要チケットで入ると一度4階?くらいまで上がってそこから降りていくような構造になっています。

一応EVでも上がれるようだけど元気な人は基本階段。スタッフが「階段で平気〜?」と声をかけてくれる。

入り口のグッズショップはBW上演中の一部作品のパンフやグッズ(全部揃ってたらめっちゃ良いなと思うんだけどさすがに充実度は低めでしたw)、ミュージアムオリジナルグッズも多少あり。

ミュージアムの写真はインスタの方でちまちまUPしているのでもしよろしければどうぞ↓

instagram.com

PARADE  @bernard B. jacobs theatre 

何回かLottely応募したけど外れたので、直接窓口行って納得できる席あったら定価で良いか〜と思い、ミュージアムの後に劇場へ。(観劇日の前日15時過ぎくらい)

残席で安いところだと、同じ値段で1階前方端(見切れ)と2階6列くらいのサイド中央寄りがあるよということで、おすすめは2階と言われたものの、日本で観てるし見切れても迫力を取りたいなと1階を選びました。

ラッシュチケットも当日朝から販売はするよと教えてくれたけど、やっぱり枚数も多くないしわりと並ぶということだったので最終日のマチソワに体力を残すことを優先。

窓口だと手数料なしなので$129(19,128円)

130ドルだけだとあんまり高い気しないのにほぼ2万円になるので円安辛いっすねほんとね。。前来た時の感覚残ってるから余計に涙出ちゃう〜

ここまで来ると若干気持ちにも余裕が出てきていて、見切れで良いから前方買うと言う私に対して若干心配そうな窓口のおじさんに、日本でもパレード観たのよ〜と自分から話しかけるくらいはできるようになった。笑

そうだったのか!こっちの演出も美しいんだよ〜楽しんで!みたいなことを言ってくれましたたぶん。優しい。

f:id:a-syamu:20230717220756j:image

1階の最後列後ろ通路からの見え方。コンパクトなのでそんなに遠くない。

f:id:a-syamu:20230717220829j:image

そして自席からの景色。驚きの近さ。

実質2列目かつ、端席で前にも席のないところだったので視界を何も遮らない。。

座った時には、このセットは相当見切れるか…?と思いましたが、舞台横の椅子は基本役者のスタンバイ用で、主な芝居は舞台前か中段の前面+真ん中の高い部分でしか行われないので芝居的な見切れは全然ない!

ただ後ろの壁に映像投影をずっとしているような演出なので、映像は4割くらい見えない。トータルの「演出」を重視したいなら2階をおすすめするおじさんの気持ちはめちゃくちゃ分かりましたww

作品自体が初見ならおすすめはしないけど日本で観ているなら全然こっちで良いと思う。目の前を役者が降りてはけていくこともあって迫力は満点です。

f:id:a-syamu:20230717220759j:image
f:id:a-syamu:20230717220802j:image

ちなみにこの劇場が一番「道路から即客席!」な作りでした。

ホワイエ的な場所がほぼない。売店も客席内だし2階への階段も客席の中です。

Six  @LENA HORNE THEATRE 

今すごく人気がある、ということでTKTSにも出ないし、Sixを最終日のソワレ枠でラスト観劇にしようと決めていたのでこれは日本で予約して行こうと思ったんですが。

予約サイトでクレカ全部跳ねられたので(何故!)結局現地調達に。

到着日、TKTSムーラン・ルージュ買ったその足で劇場窓口へ。

とりあえず1階が良い!ってところから始まり、値段と場所とで色々悩んだけどラストは奮発してしまおう〜〜〜ということで、1階のD列センターに落ち着きました。

$189(27,941円)

手数料ない分ネットで事前に取るよりもたぶん結構安く済んでる。これでも。。なんかネットの手数料めっちゃ高いので。。

窓口でのチケット購入、スタッフにもよると思いますが、

(BWは席割だいぶ細かいので)予算ありきでこの価格帯でできるだけ舞台に近い席だと?とか、1階が良いとかセンターが良いとか、端でもなるべく安くて前がいいとか、希望を伝えれば、残席から希望に合いそうなところを教えてくれます。

たぶん逆にざっくりの希望がないとあちらも困る。

悩んで当たり前なので、予算上げたらもっと前ある?とか、この値段で他の位置だと?みたいなのも(よほど混んでなければ)聞いてみて大丈夫!たぶん!笑

安い買い物ではないのでしっかり聞いてみて納得できたら買いましょう。。値段重視だったらTKTSの方が安い公演も多いので!

f:id:a-syamu:20230717220831j:image
f:id:a-syamu:20230717220834j:image
f:id:a-syamu:20230717220837j:image

念願のSixめっちゃ楽しかったです。。

ヘンリー8世の元妻たち6人のステージ、ということでおそらく相当細かいネタがふんだんに散りばめられているであろう、そして私は全然理解できていないのであろうとは思うけど、ライブ感覚として観るだけでも相当楽しかった!

きっと推し「妻」が見つかりますww

 

余談:最終日最終枠のSix開演する1時間半前くらいに、急遽今日のムーラン・ルージュソワレにアーロンクリスチャンが登板するよ!ってニュースがあって、すぐそこそこなのにぃぃぃぃとめちゃくちゃ後ろ髪引かれ端ですが結果的にはSixで締めて良かったです。

でも帰り「今この中でやってるのかああああ」と思ってMLの劇場前通って帰ってきたww

扉開けたらすぐ客席なのに音漏れ全然しない作りなのすごいね?!まあ漏れたら人集まっちゃうもんな。

 

というわけで、NYでは劇場観劇4公演、体験型1公演、ミュージアム1入場?という過ごし方でした。

木金がマチネがどこもやっていない&水曜マチソワできるはずがソワレのみになってしまって、もうちょっと詰め込みたかったな〜という気持ちはあれど、観劇疲れと時差ぼけで観ながら爆睡!みたいなことは起きなかったので結果ちょうど良かったのかもしれない。。(と自分を納得させる)

ということでエンタメ系のチケット関連の合計額としては99,478円でした。

結局全部1階席での観劇だし、オペグラ使ったのも1公演くらいだし、今回観劇満足度も非常に高くて充実していたのでね。

ただほんと、円安〜〜〜〜〜!!!😭

 

以上です。ありがとうございました。

 

追記:いろんな作品のWebLottery申し込んだけど1個もかすらずだったので、抽選系はあんまり当てにはできないかな〜と思う。