No day but today

ミュージカル関連をディープかつマニアックに語りたいがために作ったブログです。普段はTwitterでわっしょいしてます→@musicalamnos

2017観劇を月別に振り返ってみる

 

2018年も3日目に突入ですね!!

早速観劇初めをされてる方も多くて良いなーと思いつつ、私は今日まで休観日です。

 

やるなら今がラストチャンスな気がする…!ということで、2017年観劇まとめ。

月別に振り返ってみる。

あ、ちなみに年間は50作品116公演でした。

1月(4作品10公演)

観劇初めは『ノートルダムの鐘』海宝カジモド。

ノートル熱冷めやらぬところにCATS大阪遠征2Days。

祖母の希望で半年くらい前の先行で確保していた猫旅。

三平ランペル兄デュトすすマン上川タガー塚田スキンブル押田コリコなど、魅力的な猫たちが目白押し!楽しかった。

戻ったかと思えばフランケンが開幕し、大変な1月でした。

フランケンも初日はこれどうしよう…と不安になる感じだったのにどんどん熟していく芝居にすっかり魅了された年初め。

卒論を超える文字数の記録を書き残したのも良い想い出です。。

フランケン再演待機!

 

2月(4作品4公演)

まさに閑散期でした。

ノートルぜんっぜん取れないし。

アラジンで阿久津ジーニー&笠松アルコンビを初観劇。

個々でも好きだったけど相性最高かよ!!万歳!となりました。

一方、割と記憶から飛ばしていたのがロミジュリ。演出がさらに悲劇的なことになっていた。悲しい。

そしてフランケン遠征で初福岡!1泊であまり食を堪能しきれなかったのでまた行きたいなぁ。博多座も行ってみたい。

 

3月(5作品7公演)

海宝くんのコンサート(ソロコン&フレンズオブディズニー)があったのでわりと生きてました。

あとはスパークリング・ヴォイスⅡが楽しかった。選曲が良かったよなぁ。

新たに上口くんに心奪われた作品でした。

他には初のあっきーカジモド観劇、珍しくストプレ『不信』を観劇。

ごくたまーにストプレを観るとミュージカルよりダイレクトにストーリーが入ってくる感覚にびっくりします。観客に伏線を逃させない作りが必須なんだなぁと。

ミュージカルだったら歌やダンスの部分だけでも楽しめちゃうけど、ストプレはストーリーと芝居にかかってるもんなぁ。

 

4月(9作品11公演+1イベント)

作品数で春が来た感じですね。(?)

花ドクロ。劇場遠いけどカテコで全て元取れた感ありました。

小栗捨、耕史蘭、成河天魔。見応えがあったなぁ…!沙霧の清野菜名ちゃんの鮮やかなアクションと愛らしくも強い声が印象的だった。

他には崩壊シリーズ2作目『リメンバー・ミー』の公式サポーターとしてゲネ見学させてもらったのも良い思い出です。

想定外の良作だったのは、『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』と『紳士のための愛と殺人の手引き』。

事前にピンとこなくても観てみたらとても良かった!ってことやっぱりあるんですよねえ。

チャリブラは疲れたへっぽこ社会人にはとても響いた。しばらく稽古場映像と舞台映像を見続ける日々が続きました。

紳士〜はかっきーモンティで。純粋に面白かったしアンサンブルの使い方も良かった!

コンサートで言えば『ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2017』が超最高でした!!

ベンとシエラ、来てくれて本当にありがとう。

 

+1イベントは『吉原光夫と黙示録』の公開収録。

こういう番組の公開収録って初めての経験だったのでドキドキでしたが楽しかった。

公演だけ観に行っていると舞台俳優さんたちがひたすらトークするのを長時間生で聴く機会ってなかなかないんですよね。

 

5月(6作品8公演)

クローズ前に最後行っておこうということで1年ぶりくらいにLKを。

なんだか今はすっかりメンバーから外れ気味なデビュー間もない鈴木シンバを拝見。

どうにも相性が悪かったのは『グレート・ギャッツビー』。やっぱり演出が合わないのかなぁ。

そして5月といえば北村アラジンとの出会い。気づいたら5日後にはまた観に行っていました。。

この時期にアラジンデビューした後輩が完全に北村くんに落ちて2017年下期を捧げていたのも思い出深いww

5月にはレミゼも開幕。ご縁あってプレビュー初日を観劇出来ました。

ハイテンションでジャンプする海宝マリウスに、跳んだ…?と衝撃を受けた記憶。

 

6月(4作品9公演)

千秋楽を迎えるノートル(前楽のたつろーカジ最高だったな!!)、

海宝くんを追うレミゼ

北村くんを観に行くアラジン、の3本を平行して。

あともう1作品『I Love a PIANO』!発売で取り損ねて諦めていたんですが急遽ご縁があって。

DDDという小さなキャパながら実力者6名が各々存分に力を発揮する上質な作品でした。

ショー仕立てかと思いきやしっかり組まれたストーリー。ぜひもう少し大きい小屋で再演して欲しいです。

 

7月(7作品12公演)

レミゼ、ソロライブ、CYANOTYPEライブという海宝祭り到来。さすが誕生月。

個人的にはライブハウスでのバンドライブが初めてだったのでシアノのライブはとても印象深かったです。

ライブ慣れしていない初心者にもむちゃくちゃ配慮してくれたんだろうなと思うし、おかげで変な緊張も吹っ飛んで最高に楽しかったので次のスタンディングは全力で盛り上がっていきたい。(謎の抱負)

他にも謎にハマった初日本版RENT。

やたらキャストが豪華で、世界観が好きだった魔都夜曲。余裕が出たらDVD買っちゃうかもしれない。フランケンロスがぶり返すような小西様でした。

三平ジャスミンデビューも7月でしたね。笠松×三平アラジャスの相性の良さに驚き。

 

8月(7作品8公演)

オペラ座行ったり、新キャストの初恋探し行ったり、Glorious!行ったり、また北村アラジン観に行ったり。

あとは『ビリー・エリオット』ですかね。

でも作品落ちする方々をたくさん見かける一方で私にはそこまで、、でした。

ついに日本で、日本人キャストで上演出来たことには大きな意味があると思うけど、それと好みかどうかは別かなぁ。

私の中で10周年記念公演のエリオット・ハンナくんがあまりに衝撃的だったこともあるし、WEでこの作品を観たときの興奮は残念ながら感じられなかった。

 

9月(6公演9公演)

9月はもうあの、誕生日関西遠征が強烈すぎて。

4日間6公演。レミゼとCATSを挟みつつノートル待望の海宝カジ4公演。

夜行バスで行って日々大阪と京都を往復して、、体力的には本当にハードだったし、台風も直撃するし。。

キャスト分かるまでの吐きそうな緊張感とチケット確保と…忘れられません。

結果、これ以上望めないというほどの4日間になったと思います。

 

さらに9月は『ファインディング・ネバーランド』もあるのです。。

あと他作品が凄まじすぎて薄まってしまったけど地味に『パジャマ・ゲーム』もなかなか良かった!

豊作の1ヶ月でした。

 

10月(7作品8公演)

海宝カジモド観たらなんだか死ぬほどカジモドを挟んだマリウスを観たくてたまらなくなって、日帰り名古屋遠征(ソワレ)という暴挙に出ました。

行って良かったー!と大満足な公演だったし、ラストの中日劇場行けて良かったし、きしめんが美味しかった。

オーブのソンダンも最高でした。基本オーブのコンサートシリーズは外さない。ニューイヤー行けないのが残念でなりません。

同時に四季の方のソンダンも始まり。

なんとも言えない演出変更がされた『レディ・ベス』再演。和樹ロビンにときめいた。たっちんが相変わらず無駄に上手かった。

アダムス・ファミリー』再演でやっと観られたのも良かったです。パンフが凝っていて可愛くてお気に入り。昆ちゃんウェンズデーははまり役だねえ!

 

11月(7作品14公演)

再演を待ちわびた『ダディ・ロング・レッグズ』がついに!

映像化も決定して嬉しいけど、やはり生でしっかりベストキャストの2人を目と心に焼き付けることが出来て良かった。

10月に引き続きソンダンも気づけば4回ほど行っていました。。

あとは海宝くん出演ということで『シークレット・スプレンダー』も。

ちぎさん卒業1発目ということでいかにもなヅカテイストではありましたがそれにしてはマイルドだったし、それなりに楽しめた。というかDVD予約しちゃった時点で割とハマっている。

久々にゆみこさんの歌をじっくり聴けた&初コットンクラブの『Take the Y train』も思い出深い。

 

12月(9作品16公演)

まさに師走!という感じの詰め込み方ですね。。

2度目の『スカーレット・ピンパーネル』で完全に松下アルマンに落ちました。なんだあの芝居力!と思っていた矢先に今年のスリルミで柿松ペア復活ということで12月が楽しみでなりませぬ。

そしてこちらも再演を待ちわびた『メンフィス』。結構がっつり演出を変えながらもむしろ良くなった…!という珍しいパターン。

耕史さんのヒューイとめぐさんのフェリシアのコンビはまさに日本ミュージカル界の宝や…と思います。パワフルなアンサンブルさんたちを含め日本でここまで出来るんだ!と嬉しくなる作品でした。

またの名を元四季コン、『ベスト・オブ・ミュージカルコンサート』も懐かしさに打ち震える曲の連続で楽しかった。。久しぶりの麻美さんの笑顔と歌声も!

そんな怒涛の12月の締めくくりは『ポストマン』。結局幕が開くまで詳細が全然分からないままだったのでまさかあんなに良い作品だとは夢にも思わず。

予定を引っ掻き回してなんとか5公演。すっかり年末の予定が狂わされました…笑

唯一の後悔はそのゴタゴタで4Starsを逃してしまったこと。きっといつかシンシアの生歌聴くぞ…! 

 

 

ということで2017年、116公演。

いやーついに3桁行ってしまった、、濃い1年でした。

月別で振り返っていたらだいぶ記憶が蘇ってきたので、2017ベスト出せそうだなぁ。

f:id:a-syamu:20180103233446j:plain