マニアックに語る場所

ミュージカル関連をディープかつマニアックに語りたいがために作ったブログです。

ノートルダムの鐘 アンサンブル

 

↓関連記事

ノートルダムの鐘を語ってみるvol.1最高の演出 - マニアックに語る場所

ノートルダムの鐘を語ってみるvol.2 海宝カジモド備忘録 - マニアックに語る場所

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

劇団四季 ノートルダムの鐘

私はいつもアンサンブルが全然判別できないんですが、、

ノートルダムは割と分かりやすい!

 

印象に残りやすかった役や歌詞、セリフなど。。

アンサンブルまとめです。

特に目立つ役は青字にしてみました。

6月11日現在

 

*「」…セリフ

* ♪…歌詞

*『曲名』

 

男性アンサンブル 

①鈴本務さん、野村数幾さん、寺元健一郎さん

♪街は目覚め(みんな今日も)働くよノートルダム

♪ある日孤児の兄弟2人引き取られた(5枠とユニゾン

→下手でフロローのマントを受け取る

(フロローは位を上げていく)で5枠とフロローに衣装を着せる

ジェアン死のシーン、舞台寄りで手すりにもたれる。

(『ノートルダムの鐘』)

「王様や聖人」

カジモドのベンチを傾ける1人(『陽ざしの中へ』)

♪仕事休んで(5枠とユニゾン)→下手後ろからマントを脱ぎ捨て前方へ

副官フレデリック。

ジプシー3枠を捕らえる。体を調べて「何もありません!」

クロパン、エスメラルダが消えた後「奴がいる!」

(『トプシーターヴィー』)

『God Help』では上手階段途中。その後フレデリックになってフィーバスに付き添う。

上手バルコニーで♪信じれば危険だよ(『世界の頂上で』)

酒場でフィーバスと同行。

「友人のフレデリックも同じだ。(フィーバス)」の台詞で名前とフィーバスとの関係が分かる。

ルイ11世の右側に控え、そのままエスメラルダ探しに参加。

「中には誰もいません。」

「副官、君が指揮を取れ。(フロロー)」を受け、「聞こえただろう!」と命令。

エスメラルダに剣を奪われる。

カジモドのダミー役。

♪パリでは見せしめの処刑がよく行われた(『奇跡御殿』後)

「はい、閣下!」×3(牢屋にて)

「金ならいりません隊長!…夜明けにまた来ます。」

「聖域は法律で守られています!」

「見ろあそこだ!あんなところにいる!」

 

鈴本さんー細め。薄めの顔。

後輩体質っぽい。あまり強くはなさそうだが仕事熱心で命令に忠実。高音が伸びやか。

野村さんー兵隊として有能そう。たぶん強い。フィーバスと仲が良い。

フィーバスの反逆後の戸惑いが大きく、牢屋のシーンも熱い。襲撃の際には十字を切る。

寺元さんー丸顔。良い声。

フィーバスの反逆にとても動揺する。2幕頭の嘘も言わされてる感溢れる。

②安部三博さん、山田充人さん、日浦眞矩さん、奥田直樹さん

初めにカジモドにトマト投げる人。

「あんなんで醜いってのか?」

「何やってんだよ!せっかく楽しんでたのによ!」

(『トプシーターヴィー』)

♪ここまで(『世界の頂上で』)

ルイ11世。

「逃げる支度しなきゃ。」

「あんたなんかにゃ捕まんないよ!クロパンはあっという間に街から抜け出すさ!」

(『奇跡御殿』)

 

安部さん、山田さん小柄。バブカックぽい。4人ともお顔は似た傾向。 

③大空卓鵬さん、小田春樹さん

「大聖堂のアーチの下に現れたその男を恐れていた」(『ノートルダムの鐘』)

1人目のガーゴイル

銅鑼鳴らす係。「飛んで行きたいって思わない?」

「怪物や悪魔の石像」(『陽ざしのなかへ』前)

赤ベストのジプシー。盗みで捕まる。

カジモドに台の上から投げ飛ばされる。その後鞭打ち男。

ルイ11世の左側にひかえる。
♪狂気に満ちた大騒ぎが街を飲み込んだ〜(『エスメラルダ』)

2幕頭、フィーバスを連れてくるひとり。(もう1人は男8枠)

エスメラルダ、急いで!」

 

大空さん ー小柄。銅鑼を鳴らした時の面白い顔は大空さんオリジナル。

ジプシー役の時は前の出来事を引きずっていたり芝居が細かい。

小田さんーひょろっと細身で少し疲れたようなお顔。

 

④賀山祐介さん、小出敏英さん

「パリの市民は大聖堂に集まった」(『ノートルダムの鐘』)

「カジモドにとって大聖堂は単なる家ではなく宇宙そのものだった」(『陽ざしの中へ』前)

トプシーターヴィーでジプシー。エスメラルダを担ぐ1人。
抱いてよ朝まで の冒頭ソロを下手2階で歌う。茶色ベスト。

奇跡御殿でエスメラルダを取り押さえようとする。

ジプシーで男3枠とセットのようなときが多い。

賀山さんー身長高め。黒髪髭。酒場ソロが絶品。

小出さんー丸顔。安部さんと区別が難しい…

お顔の色がいかにも塗ったんだなぁという感じで少し不自然笑

 

⑤高舛裕一さん、中橋耕平さん

♪みんな今日も働くよノートルダム

♪ある日孤児の兄弟2人引き取られた(1枠とユニゾン

→上手でジェアンのマントを受け取る

♪フロローは位を上げていく誰より早く(『ノートルダムの鐘』)

♪仕事休んで(1枠とユニゾン)→上手後ろからマントを脱ぎ捨て前方へ

フィーバスに女の子を取られる

ジプシーを捕まえさせたりする青の大きめの帽子をかぶった偉そうな人。

(トプシーターヴィー、エスメラルダで登場)

♪哀れなカジモドすごすごと引き返した(『神よ弱き者を〜』前)

♪でもそこのマダムは何も知らないと(『エスメラルダ』)

アフロディージアス。

エスメラルダ救出のときの「手すりを乗り越えた!」

 

高舛さんー身長高め。薄顔。偉い人の役作りが絶品。小指に注目。小走りも役がしっかり反映されている。

中橋さんー身長高め。アフロディージアスの首使いが異様に上手。

 ⑥平良交一さん、金本和起さん

ジェアンを追い出すデュパン神父。

「その子は正しい。けしかけるんじゃないよ。」(『陽ざしのなかへ』前)

トプシーターヴィー、横柄な態度の男。

みんなで回る振りのとき、カジモドを引き込む。
ルイ11世のおふれを下手2階で歌う。♪国王陛下の命令だ〜

奇跡御殿で上手から来る怪我の人。

カジモドに♪もし石になれたら と詰め寄られて上手で石像ポーズになる。

全体的に低音担当。


平良さんー白髪年齢高め。デュパン神父は素晴らしい貫禄。

金本さんー体格良い、顔大きい、薄めのお顔。市民やジプシーの時、とても楽しそう。

 ⑦佐藤圭一さん、宇龍真吾さん

ジェアン。(冒頭のノートルダムの鐘、フィナーレで登場)

「そこには大理石の石像がたくさんあった。」(『陽ざしの中へ』前)

タンバリンのリズム、リフト要員。

♪ためらうな(『世界の頂上で』)

エスメラルダ』で下手から松明を持って登場する警備隊

♪フロローは命令を下した権力を使い

エスメラルダという女を探している。」

フィーバスのダミー役。

エスメラルダ火あぶりのとき、上手バルコニーでフィーバスを捕らえている。

 

佐藤さんーフロローを軽々持ち上げる、頰がキューピーちゃんみたい。

クロードにキス→「かばってくれるさ!兄さんは僕を愛してるから!」

宇龍さんー死ぬ直前の発作が明確。動きが割とスマート。格好良い。

「かばってくれるさ!」→キス→「兄さんは僕を愛してるから!」

 ⑧吉田功太郎さん、八百亮輔さん

ちびソロが多い。

「大聖堂のアーチの下に現れた、その男を恐れていた。」

♪ある日手紙が届く(『ノートルダムの鐘』)

カジモドのベンチを傾ける1人(『陽ざしの中へ』)

トプシーターヴィーラストで下手からアクロバットでセンターへ。

♪孤独な暮らしは(『世界の頂上で』)

抱いてよ朝までの前のカップル、ダンスシーン上手側でアクロバットしてる。

2幕頭、3枠とフィーバスを連れてくる。

「フロローと警備隊が時期に戻ってくる」

♪いま火炙りに使う薪が用意された〜

 

吉田さんー細身で小柄。顔立ち濃いめ。アクロバットが凄い。

八百さんー長身で恰幅が良い。アクロバットはどたどた気味。

 

女性アンサンブル

①小川晃世さん、平木萌子さん

黒髪ジプシー女フロリカ(カジモドの母)

「お誕生日おめでとうクロード。あなたが欲しがってるのはお見通しよ。目を見れば分かる。ほら、感じる!」

「(ジェアンと)女は出ていった」(『ノートルダムの鐘』)

それ以外のときは明るめの髪色。

フロローが来る前、「カジモド、下に降りて祭りに行ってみたらどう?」

フィーバスに♪お嬢さん聞いて僕の将来は〜と歌いかけられる。

「道化の祭りで人々がこんな真似をしたことはかつてなかった」(『トプシーターヴィー』)

♪初めて見る美しさ彼女を満たした(『God Help』前)

「カジモド、誰のことを考えたっていいのよ」(『天国の光』)
抱いてよ朝までの前のカップル。「暗がりで抱き合う男女の横を通り過ぎると」

♪(生まれて初めて)嘘をついた

「どうしたの?怖いの?」

♪物見高い人たちが

ラストの大コーラス下手2階でソロ。フロリカ扮装。

1列になるときは下手2番目。

 

小川さんー可愛い。目がくりっとしてる。ソプラノが美しい。興奮するとセリフが喉に詰まりがち。

ラストのソロ必死にカジモドに歌いかける。悲しそう。

平木さんー可愛い。色白。ラストのソロは微笑んで子守唄のように歌いかける。

 

②大森真理さん、久居史子さん

黒髪ロング。

「説教を聞きに来たのだ」

「ああ、聞いてるよ」

赤ん坊を抱いてきてフロローに手渡す。(『ノートルダムの鐘』)

「その気になればいつでも出られるよ」(『陽ざしの中へ』前)

「何を考えろとか考えるなとか、そんな指図おかしい」(『天国の光』)
1番初めにマントを脱いで「いいよカジモド好きにしなさい」

クロパンが姿を消した後、落ちる布幕に駆け寄る。

鉛が注がれた後、幕の前で逃げ惑う 。

 

③吉田絢香さん、丸山日鶴さん、町島智子さん

黒髪三つ編み鬘。

♪時には囁いて

「彼はいつもいつかって言うけど、今日とは絶対に言わない!」(『陽ざしのなかへ』前)

♪今日は(楽しもう)

「あら!あたしたちそういう女じゃないの」(『息抜き』)

カジモドに石?を投げつけ「召し上がれー!」

去り際にカジモドに唾を吐きかけてフィーバスに腕を掴まれる。

(『トプシーターヴィー』)

天国の光の前、下手でカジモドとやり取り。
(彼女だ!)「あれは違う」

「それに外なら毎晩眺めてるじゃないの」

奇跡御殿、初めにクロパンと現れるジプシー女の1人。

「絞首刑だ!」

下手でクロパンと腕を組んで踊る。

墨を顔に施す初めのアンサンブル。

 

吉田さんー素晴らしきキャラの濃さ。民衆のゲスさとガーゴイルの幼さのギャップが激しい。

丸山さんービーバーっぽいお顔。身長は気持ち高め。ラスト墨を塗るときの泣きそうな表情が素敵。

町島さんー歌声が素敵で台詞の声も通る。可愛らしい。

 

④原田真理さん、小島由夏さん

明るめ髪色の鬘で1つ結び。

冒頭、「1月6日の朝」

♪一目忍び遠く出かけていく

「フロローはその子に名前をつけた」

♪楽しもう

「女なら誰でも惚れてしまう、そんな色男」

肉屋さんの彼女?奥さん?

♪でもこの子は違う(『世界の頂上で』)

「彼女のことは考えちゃいけないんでしょう?」(『天国の光』)

宿屋の女主人。♪怪しい売春宿(『エスメラルダ』)

「もちろん怖いのよ。当然だわ」(『エジプトへの逃避』前)

奇跡御殿、初めにクロパンと現れるジプシー女の1人。

♪集まり噂をする

♪どうせ私たち石だものね(『石になろう』)

♪あなたの心に何かが響いていますように

 

原田さんー貫禄がある。女性アンサンブルを引き締める存在。

小島さんー石像のポーズが綺麗。宿屋の女主人はあまり嫌味っぽくない。

 

 

以上、観劇や思い返しタイムの参考になれば。

追加、間違いなどありましたらそっと教えてください(>人<;)

この作品、アンサンブルさんが分かるとぐっと楽しくなるので

ぜひぜひ注目してみてくださいー♪

 

☆おまけ

ジェアン死亡時のアンサンブル配置。

女2枠はフロローに赤ちゃんカジモドを渡してからこの位置に。

男4枠は正座、男5枠は上を向いてフィーバスにもたれかかっています。

座っているのが男3、4、5枠とフィーバスかな。

f:id:a-syamu:20170611143146p:plain

 

↓関連記事

a-syamu.hatenablog.com

a-syamu.hatenablog.com