No day but today

ミュージカル関連をディープかつマニアックに語りたいがために作ったブログです。普段はTwitterでわっしょいしてます→@musicalamnos

ロンドン観劇一人旅に使ったお金を直視してみる。

異例の6月中梅雨明けということでびっくりですね。。

ただでさえ日本にいない時期があったので梅雨?あった?ってレベルで過ぎ去って行った。

 

さて、書くべきことはこっちなんだろうか…?と思いつつもww

6月前半の請求が来たのを機にまとめてみたいと思います。

f:id:a-syamu:20180622232025j:plain



6月14日(木)朝出発⇨6月19日(火)朝到着。

ロンドンでは4泊しました。

 
飛行機

羽田空港ヒースロー空港

ブリティッシュ・エアウェイズ利用

航空券 84,000円

燃油サーチャージ・空港使用料他 41,890円

ホテル

President(ラッセルスクエアエリア)

シングルルーム

同時購入割引含めて 55,252円

 

➡︎旅行代金計 181,142円

相場が分かってないのでなんとも言えないけど、2週間くらい価格の変動を見ていたなかで比較的安くなった時期に予約できたのと、

ホテルも1人で割高だったであろうに(割り当てられたのはダブルルームだったけど。2台あっても困るwwツインだったらゆったり寝られたのにw)20万切って行けたのでまあ良いかなーと思ってます。

 
観劇チケット代金 

6/14夜公演 "Wicked" B36 3,680円

6/15夜公演 "Trioperas" STALLS A10 6,050円

6/16昼公演 "Les Miserables" STALLS B7 12,441円

6/16夜公演 "Kinky Boots" STALLS N30 7,472円

6/17昼公演 ”Trioperas" STALLS A5 6,050円

6/17夜公演 ”Andrew Lloyd Webber - A Musical Celebration” BLOCK Q K-27 4,244円

 

➡︎チケット代金計 39,937円

冷静に6公演観て4万超えないって凄いな…!

キンキーは1階中列くらいでALWコンは遠かった(そもそも歌声聴けたら十分〜レベルのテンション)けど、

他4公演は距離重視で舞台に近い席(最前〜2列目)を選んだのでこれはコスパ良い…!! 

 
飲食代

14日マーケットで…レモネード 380円

15日お昼 近くのお店でテイクアウト…サンドイッチ 376円

15日夕方劇場近くのスタバでフォロワーさんと…フラペチーノ 566円

16日夕方バーガーキングで…バーガーセット 現金支払い(£8.5くらい。1,284円で試算)

17日昼 近くのお店でテイクアウト…ヨーグルト 現金支払い(£2弱。270円で試算)

 

➡︎飲食代金計 2,876円

ここですよね。。ホテルに質素ーな朝食がついてたので初日と出発日は使ったんですが、美味しくはないので他の日は食べなかったし、他は日本から持ち込んだカップラーメンを1個最終日に消費しただけという。

私の海外に行くと&観劇がたて込むと食欲がログアウトするという特性をフル活用した結果です。

あと飲み物を持って行ったのでそこもだいぶ節約になってる。

…なんだこの食費ww 

 
交通費

オイスターカード+チャージの初回 3,041円

追加チャージ① 754円

追加チャージ② 現金支払い(£2くらい。300円で試算。)

 

➡︎現地移動交通費計 4,095円

空港からホテルまでを往復地下鉄で済ませたこと、

ホテルから劇場へのアクセスが良くて徒歩で行ける場所が多かったのが大きかった気がします。

カード返すの忘れたのでそれちゃんと返してデポジット手にしてればもう少し安くなる。

 

その他

wifiルーターレンタル 1,440円

帰国後のキャリー郵送費 2,050円

日焼け止め 603円

お土産 2,486円

 

➡︎その他計 6,549円

空港から家にキャリーを配送したあたりが個人的には大人になったなーと思ったりしたんですけど(しょぼい) 

通勤ラッシュの中会社に大きめのキャリー持ち込んで、帰りも家まで引きずって帰ることを考えたら安いもんだった。。

本当に楽!やりたくないけど今後も朝空港から直接出社することがあれば絶対に使おうと思いましたww

 

 

 

さて!!以上が今回のロンドン観劇一人旅で使ったお金の全額になります。

果たして全部でいくらになったのか…

 

どーん!!

 

総合計 234,599円

 

お?超どんぶり予算の30万からはだいぶ安いぞ。25万も切ったぞ…!!

いや生活の出費としては決して安くはないんですけど、

でも会社を3日休んで1人でガーッと非日常のロンドンで精神的息抜き(体力的には負担しかないww)してくるにはコスパ良いのでは…!

 

いやこの金額であれだけ楽しくリフレッシュ出来るなら今後もやりたいなと思ってしまう。(あれ??)

 

今客観的に見るとだいぶやばい食生活ではありますが、自分の感覚としては全然無理がなかったし、

普段運動不足な分、15〜30分気持ちの良い気候の中歩くのは苦じゃないどころか楽しくてワクワクした(日本にいるときにはふらっと散歩とかしないので…)のが、

結果無理なく節約になったかなーと。

美術館とか博物館とか公園とか楽しく過ごせるのに入場料がかからないところがたくさんあるのもありがたかった。

あと1番はWest End Live2018を現地で味わえたこと!あれもお金かかってない。。あんなに楽しかったのに。。

 

どっか旅行に行っても観光も面倒でホテルにこもりがちな私にしては相当頑張りました。もっと遊び回れる余地があったかもしれないけど今の私にはこれが限界!

総じて満足です。

…あ、もうちょっと物理的に素敵なフィエロを観たかったという心残りはあるな←

 

観劇に関しては軽くでもまた残しておけたらなーと思ってはいます。

楽しい思い出はなるべく言葉に残しておいた方が記憶の助けになるからね。。

 

a-syamu.hatenablog.com

a-syamu.hatenablog.com